Daily Archives: March 14, 2015

邯鄲の夢

それは昨日における「境遇」でした。糸口が得られない宿題の締め切りが近づくにしたがって緊張が高まりました。休みなのに闘魂をみなぎらせて一服休憩もないほど沢山師匠の佳作を閲覧しましたが、全然啓発されませんでした。夜12時まで放棄しないと思っても、睡眠時間が欠如したのでついに眠りに入ってしまいました。昼間に精魂を込めたのせいか、夢を見る間になんと宿題の要項が徐々にやり遂げていました。幻の夢で頼みの綱のような殊偶を受けたのがまるで千載一遇ではありませんか。しかし、深夜に辛うじて目を覚ましたら、方法を問わず、既に見たはずの肝心な概要の内容がはきり覚えられず未遂に終わりました。やはり賢者のメンデレーエフのような夢の中で周期表の規律を悟るのが一般人にとってはまだまだですね。