Daily Archives: April 14, 2015

ブログ7:仏教

私の家族はお正月にいつもお寺にお参りに行き、貢物を出して、神様に新しい年の生活について願うという伝統があります。お正月のお寺には和尚さんがたくさんいるし、信者も多いし、私は子供の時に仏教の発祥の地は台湾ということを信じていた。そして、私がうそをついた時、母は「死んだ後、醜悪な鬼がお前の舌を抜く」と私に言った。どうやら、仏教に詐欺などのは大変な罪ですね。しかし、この話には仏教の厳粛さを分かります。仏教に一生を差し上げた年上の和尚は他の人に崇敬されます。そして、高尚な和尚が逝去してしまう時は必ず極楽浄土に行きます。それは、和尚だけではなく、仏教信者の一生の望みです。