Daily Archives: April 12, 2015

青春の恋

まだ中学生の頃、一つの恋をしました。恋を渇望したわけではありませんが、恋の渦に陥いりました。青春時代の恋は欲望という欲望はなく、婚姻関係になりたいなど、思ってもいませんでした。その人を見るたびにうれしくなり、話ができただけで幸せでした。同じクラスメートとして、毎日会えた日々を享受していました。記憶にあるのは、時は炎天下の夏で、シャツを着ながら、部活動で偶然顔を会わせられるよう、遠回りでもして、グランドを回りました。。片隅で片思いだけというはいやでしたので、前に出て、仲良くなろうともしましたが、もちろん付き合ってはくれませんでした。幼い時の淡い恋は叶わないのが普通で、遺憾はありません。単純に人を好きになれたあの年頃だけを懐かしく思います。

大人世界の魅力

私は二十何歳の成人した人ですが、私が思うには、私はまだまだ幼稚で、大人と自称しない方はいいと思います。大人の世界は魅力的で、自由や欲望、誘惑に満ちています。それは抽象的で現実的なものではないことはわかっています。実際の大人の世界は仕事や家族、人間関係でストレスいっぱいなものなのでしょう。しかし、やはり想像せずにはいられません。自由で、能力次第で自分の世界を操れる、そんな大人の世界に陶酔します。都市の輝く夜、カクテル、宿題をしなくてもいい、好きな時間に帰宅し、気に入る本を読む、そんな魅惑的な世界に憧れます。憂いもあるでしょうが、それもきっと小雨のように乾いた空気を潤んでくれるようなものでしょう。そんな精練された日々をゆったりと過ごしたいです。

暖簾に腕押し

 大佐の役を務めている彼女ほど負けず嫌いの人間はいません。天壌無窮の功績を残し、傑出するために懸命に献身しました。貿易を津々浦々に増進するために、彼女は危険な川口に大規模な桟橋を建造するつもりでした。彼女はどうしても殊勲をたてたがっていたので、佐官に助力を懇願しました。しかし、佐官は「宵越しの銭は持たない」と信じる人だったから、全然役に立ちませんでした。大佐はただ過剰な自己顕示欲があったと思いました。それから、かなり長い時間かかりましたが、結局暗礁に乗りました。でも実際は、いくら懸念があっても、功績はいつか越えられるのは肯定的なことです。

無言の女帝

中国の唯一の女帝、武則天は元々皇帝の歌姫でした。女でありながら、万難を排除して、たくさんの人から嫌われながら、歯を食いしばって、皇帝までに辿り着きました。今でも、女性がトップに立つのは珍しい。その時代、女性が皇帝になることは常識を覆るものでした。女帝になってからも順風満帆ではありませんでした。一番えらい人になるということは、同伴する人がいないトいう意味もあります。想像できない孤独を味わったこてでしょう。彼女の墳墓の近くに、石碑があります。その上に文字はありません。まるで世の中の人に理解されなくでもいいように。