ブログ5:台湾と中国

この文はちょっと敏感な政治状況を含まっていますが、大陸の人に犯すつもりはないです。

 

現代人はよく台湾と中国の違いを考えていますね。実は、台湾でも中国大陸でも「中国」と呼ばれていいです。西暦1911年、中国の国家主義者は清朝の皇帝討伐して、政府を覆した。中国にある最後の封建制度の政府が滅亡された後、中国国民党は1925年に国民政府を成立し、1927年に北洋軍閥を倒して全中国を統一しました。そして、ソ連と中国共産党が国民政府を反抗する憂慮があったので、国民党は共産党鎮圧し始めました。戦争は1927から1937年まで戦っていました。しかし、日本は1937年に中国を侵略されたので、両党の紛争はまだ解決したでも盟約を締結しました。第二次世界大戦が終わった後、両党はまた決裂して第二回の内戦をしまじめました。国民党はその戦争を負けて台湾に撤退しました。1949年に共産党は中華人民共和国を成立した後、台湾との戦いがまだ続けていて、戦闘機を撃墜したこともありました。現在、戦いはもう終わったが、お互いにまだ戒心を持っています。

台湾と中国大陸の問題はまだいますが、私のような現在の台湾人はもう大陸を奪回するなどの幼稚な考えを持っていません。絶対勝てないからですね(笑)。
Republic_of_China_National_Emblem.svg

Taipei_night_view_with_101

Post a Comment

Your email address is never shared. Required fields are marked *