日本人と外国人のマナーの違い

日本と外国の国それぞれにいろいろなマナーがあります。そして、マナーは国によって違います。例えば、日本では初対面の方にはたいていお辞儀をします。けれども米国の人々は握手をします。に、日本では誰かの家にあがる時に玄関で靴を脱いでスリッパにはき替えます。けれども米国や欧州諸国では玄関で靴を脱がない習慣が多いです。私はアメリカに住んでいる日本人として多くのマナーの違いを観察してきました。日本人の客扱いや人々に対する行為はアメリカ人のより丁寧です。逆にアメリカ人はとてもフレンドリーで環境などになれて違和感をもたなくなるなじみやすい性格を持っています。個人的に私はアメリカの方が暮らしやすいと思いますが、日本の方がより良いマナーをもっていると思います。

shoes

One Comment

eos posted on February 14, 2015 at 11:39 pm

同感です。確かにアメリカのサービス産業は日本のものと比べるとかなりの較差がありますよね。お店でレジに向かいお金を払う時にお店の人のおしゃべりが終わってから客の私の対応をするなど、未だに目を回してしまいます。然し、その反対に接客サービスが悪かった、欠陥商品を売ったなどとクレームをつけてお店のスタッフが土下座までしてしまう堅苦しい日本もどうかと。

Post a Comment

Your email address is never shared. Required fields are marked *