Daily Archives: February 17, 2015

地獄谷の綺麗

地獄谷は登別の長い大通りのまんなかあたりにあって、今は日本の奇跡だ。よく歴史と旅行パンフレットに記載されている。その日、淡雪が登別に散らして、私は地獄谷に行った。地獄谷のピットに煙が流れこんだ、私はその沼地らしいところに丹念に降りた。ピットへの斜面がつるつるだ、危ない橋を渡ったね。彼は「冷静沈着には大丈夫ですね」と言っていた。その瞬間に、私は重く落ちた、惨めな思いをしたね。そして、彼に嘆願したけど、彼は私を運んだ家に帰るつもりだ。私は「でも、写真をとることができませんか?」と言っていた。しかし今回は意気消沈だ、地獄谷は絶対に歴史上の一番綺麗な風貌ですね。

ブログ2:大英帝国

大英帝国はヨーロッパにあって、長い歴史を持っている国の一つです。その長い歴史には輝かしい瞬間があります。例えば、イギリスは島国なので、他の国からの襲撃を反撃できるから、強い海軍を作る需要があります。そのために作った海軍の強さは十六世紀のスペインや十九世紀のフランスとの戦いに世界を証明し、色々な話が記載されてしました。しかし、英国の海軍は国を守るだけでなく、帝国のために新世界を征服することもよく助けてあげました。その時代、遠征していた艦隊は大英帝国の象徴だといわれていました。イギリス人は未知の世界を発見して、それを拓殖しました。七年戦争の後、フランス人がインドから脱出して、イギリス人は全インドを占領した後、大英帝国は「太陽の沈まない国」の称号をもらいました。その時、インド、北米、オーストラリアは全部帝国の領土で、イギリス人の足跡はどこにも見えます。それとの貿易を独占したので、帝国の経済をよくなりなした。しかし、原住民の惨状は一層厳しくなっていました。大英帝国は彼らを弾圧して、奴隷として売りました。そして、アメリカ人などのもとイギリス人の願いも無視したので、抵抗したいと考えていた人も多くになりました。それはイギリスの歴史の汚点の一つです。