Daily Archives: February 16, 2015

吹雪

沢山の雪が降りました。気候変動の徴候でしょうか。最近、クラスに行く途中で歩道で滑って転んで遅刻することが多いです。慎重に歩かなければいけません。淡雪が好きですが、吹雪は本当に面倒くさいですね。でも、冬の静寂な夜に好きな人と散歩するのはとてもロマンチックですね! 道端に積もった雪が溶けると、歩道は濁流のように浸水するかもしれません。水に浸した靴は耐え難いと思います。二年生の時のように、寝室の天井から水が漏れるでしょうか。今年、私は最上階に住んでいますから、少し悩んでいます。春休みはいつ始まりますか。春の暖かい日が欲しいです!

大学生時代の終わり

今年、私は大学の四年生になりました。大学生時代の最後になる年だから、できるだけ清澄な時であって欲しいと思いました。でも、例え冷静沈着な心境で向かっても、人生の気まぐれに抵抗できるわけがありません。珍事なことに、今年は雪が沢山降りました。そのおかげで、学校があまりありませんでしたね。人によって、これは奇跡みたいな展開かもしれませんが、私は正直、あまり喜んでいません。外に出ると、私はひどい風邪を二回も引きました。それに、授業に行けなかったので、頭の中がまだ途方に暮れるみたいな状況です。これは、吐息でもしているながらも、春の訪れを待つしかありませんね。

アレルギー

日本と言ったらお寿司。そして大抵の日本人はお寿司が大好きです。けれども、私は日本人なのにお寿司が嫌いです。お寿司のなかで刺身と魚介類が特に苦手です。生の魚のグニャっとした柔らかい感触は好きではありません。私の父と妹は大の釣り好きで、いつも我が家では新鮮な魚を使った手巻き寿司を晩ご飯で食べています。そのときは私はいつも卵ときゅうりとかにかましか入っていない刺身抜きの手巻き寿司を食べています。そして、私はお寿司が嫌いもう一つの理由があります。それは私が高校生のとき、日本の寿司屋のちらし寿司を食べてアレルギーを起こし、倒れて救急車で病院に運ばれた事がきっかけです。病院で抗生剤を打たれ助かりましたが、近所の方に救急車の中に運ばれる途中に物珍しげな目で見られたり、周りの人に面倒をかけた事に惨めな思いをしました。未だに何にアレルギーを起こしたかは分かりませんが、母はちらし寿司に入っていた食品添加物だと思っています。私はこの事件から少しトラウマをおこし、お寿司を食べるのが怖くなりました。

発展途上

バレンタインデーなのに、一人で自分が買ったチョコを食べるなんか悲惨ですね。相手を尋ねっている独身者にとって、道端で彼が鮮やかで朱色のバラを彼女に贈り物として手渡して、彼女が恥ずかしくて顔が赤になって柔らかくて幸せな微笑を浮かべる場面を見るだけでも刺激でしょう。でも、意気消沈しないで、自分が他の人より秀でている点を利用して、点滴石を穿つことを信じて、何時か相手に会うことを信じたら、今は釈然としない孤独と寂しさが少なくなるでしょう。そもそも、瞬く間に時間が経って、人生も経ってしまいました。若い時の勉強を人生の投資と考えて尽力して、自分が発展の途上にあることを信じて、遅咲きの人になれるかもしれません。